日々の綴り

日常と趣味とライティングと。

図書ボランティア歴2年の小学生ママが薦める絵本!

お題「大好きな絵本は何ですか?」

 

さっそくですが、私のおすすめ絵本はこれです!

 

ボブ・ディラン珠玉の名作、Forever Youngの和訳本です。

日本語タイトルは「いつまでも若く」。

この絵本は「はじまりの日」というタイトルで、子どもたちへ大事なメッセージを綴っています。

 

アーサー・ビナードさん、すごくない?

いつまでも若くという直訳を、はじまりの日って言葉に変換できるその語彙力。

ブログ書きとして見習いたい次第です。

 

小学生以上のお子さんの旅立ちに

そもそも、ボブ・ディランがイマドキのママさんに引っ掛からないかもしれません。

ただ、このForever Youngの歌詞は、これから新しいステージに立つ子どもたちに伝えたいメッセージがたくさん詰まっています。

 

なので、対象年齢としては小学生高学年以上といったところでしょうか。

絵本から遠ざかりそうな年代の子どもたちはもちろん、大人にも読んでほしい一冊です。

 

実際に読んでみたら……

この本、実は6年生に読み聞かせたことがあるのです。

 

私は、2人の息子が通う小学校で図書ボランティアをしています。

図書室の飾り付けをしたり、朝の読み語りなどの活動です。

他にもこの本をやりたいと言ってくれたママ友と組んで、一緒に読みました。

 

BGMで歌を流し、ボブ・ディランが歌い終わるところで読み終わるように。

最後のブルースハープかな?あの部分から、徐々に音を絞ってフェードアウト。

そりゃもう泣きますよね、

 

図書ボラのメンバーが笑

 

おばちゃんたち、リハでこれ読んで泣いてたんだぜ?

というのが、子どもたちに伝わったかどうかはアレですが、聞き入ってくれている様子でした。

 

イマジンもアルヨ

こういった、海外の歌が絵本になったものだと、ビートルズのIMAGINEもあります。

こちらは、タイトルはそのままカタカナ。

歌詞の部分も「想像して」という訳ですが、これはこれで想像を搔き立てるような感じです。

 

絵も、歌の雰囲気にマッチしていて、これも読み聞かせでは好評でした。

イマジンなら、小学生以上の全学年でいけると思います。

 

 

 

オトナになっても絵本を読みたい!

街の図書館でも、絵本コーナーをのぞくと毎月たくさんの新書があります。

次は、どんな名曲の絵本と出会えるかな。

そう思いながら、たまに探しています。