日々の綴り

日常と趣味とライティングと。

海外行くなら近くてもいいじゃない?

お題「人生で一度でいいからいってみたい国ってどこですか?」

 

今年で42歳。

平均寿命で折り返しなので、これを本気で考えてみました。

ズバリ!韓国です。

 

たぶん海外旅行が得意ではない?

まず、長時間の飛行機があまり得意ではないかもしれない。

そう思っています。

 

新婚旅行すら、本当はハワイへ行きたかったのです。

でも、ハワイは飛行機で約8時間。

たぶん、乗り物にそんな長く乗っていられない体質かもと思い、グアムを選びました。

幸い、夫も8時間乗っていたくないということで同意してくれたのが幸いです。

 

じゃあ国内にすればよかったのでは?と思われそうですが、やっぱり新婚旅行って海外へ行きたいよねという謎の願望がありました。

グアムにしたのもそのためです。

 

海外チックな食事が続けられない

私は洋食が大好き。

魚を食べるなら肉を食べたいし、出汁の味よりもケチャップやソース味が好き。

そう思っていました。

 

だから、グアム3泊4日くらい全然余裕。

横文字の食べ物最高。

そう思っていました。

 

しかし、3日目の朝に一人で出向いたABCストアで買ったものは、3ドル60セントの即席の永谷園お茶漬け。

お湯を入れるだけで食べられるお茶漬けを買っていました。

当時、1ドル70円の時代だったんで、3ドルちょっとなんて大したことなかったですからね。

 

その前まで、とんでもない色のお菓子とかバーベキューとか、さんざん食べていたのに、3日目の朝起きて食べたくなったものはお茶漬けでした。

 

この時思いました。

現地の食事が続くと、急に日本食が恋しくなってしまう体質かもと。

 

海外に日帰りとか1泊2日なんて、あまり現実的ではないですよね。

その点、韓国なら日帰りも可能。

20代の頃、韓国コスメの1次ブームで日帰りでコスメを買いあさりに行く友人もいました。

私は、こういった近場で雰囲気をある程度満喫してくるくらいがちょうどいいかもしれません。

 

韓国も、肉料理がおいしいものが多いし、チヂミやサムゲタンもどきならたまに作ります。

想像できる料理って、安心感がありませんか?

 

近い海外なら行ってみたい

そんなわけで、私が死ぬまでに行きたいのが韓国です。

おいしいものを食べて飲んで、ちょっと鉄道とか乗ってみたり。

ホテルのテレビでエンタメをみて過ごしたい。

それで3泊4日なら、私でも行けそうに感じました。

 

もちろん、無理に海外旅行をする必要はないと思っています。

日本にも素敵な観光地はたくさんありますからね。

 

でも、せっかくならもう一度海外旅行を楽しみたい。

それなら、韓国が良いかなと思いました。